スポンサードリンク

2008/11/15

W650純正タックロールシート換装

僕のW650は2000年式なので、純正シートはタックロールでないのっぺりとしたタイプが着いていました。

sensya4.jpg
※以前の洗車記事で使用した画像

これはこれでスタイル的には昔のトライアンフっぽい感じで好きなのですが、いかんせん形状からして着座位置の収まりが悪いのと長時間座っているとケツが痛くなるということ、そして足付き性の悪さが気になります。。
おそらくシートに座った際に尻とシートとの設置面積が小さいためにケツグリップも悪く、一点に負荷がかかるからと思われます。

自分好みのスタイル重視もいいのですが、やはり機能向上と2001年モデル以降の純正タックロールのスタイルも気になり、ヤフオクで安いのを発見したということも手伝って早速落札。

yahuoku.jpg

もの自体は5年くらい前のものということでしたが、バイクが2000年式なので、それよりは新しいなと(笑)
実際破れなどもなく、キレイです。

で、商品が到着して、さっそくMy W650に取り付けてみました。

seat_1.jpg

シートロック用のステーが付いていなかったので、元々付いていたものをタックロールシートに付け替えてから装着。ロックステーは10mmのスパナがあればOKです。

seat_3.jpg

seat_2.jpg

まあ、スタイル的には純正なので皆さんも見慣れていることでしょうし、バイクとのトータルバランスも悪いわけがありません。

ビバ純正!

スタイルはやっぱり◎。
そして気になる足付き性やフィット感はというと・・・

これが段違い。ぜんぜん違いますね。

実は落札自体は岩間前日ツーリングの数日前で、なんとかツーリングに間に合えば・・・と思っていたのですが、惜しくも紙一重で届かず。ツーリング中に自宅に配達されていました。

まぁ、純正なので特別レビューするようなこともないのですが、けっこう違うな、という印象です。

高低差としてはたぶん1〜2cm程度と思われますが、形状によるケツの収まり具合が一番違うかな。

ということで、2回目の奥多摩ツーリングはこのタックロールシートで行く事になりました。
2回目の奥多摩ツーリングレポートは、次回お送り予定です。

seat_4.jpg

※新シート、息子もお気に入りなようで。

posted by わぱお at 23:31 | Comment(4) | W650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
W650オリジナルTシャツ販売中!
この記事へのコメント
わぱおさん 祝シート交換 かなりカッコヨクなりましたね。バイクもけつがポイントですよ。
ぼーやのハングオフカッコいいです:*ハンドルを、右にきるか、けつを左にスライドすれば完璧だとぼっちゃんにアドバイスしてください 笑・・・
Posted by キクサ at 2008年11月16日 08:49
>キクサさん

こんにちは、毎度ご訪問ありがとうございます!
シート、ほんと気に入ってます。
ですが気分によって従来の純正のっぺりにもつけかえたいと思いますので、シートロックのステーを探し中です(笑)

ハングオフのご指南ありがとうございます(笑)
よく言い聞かせ、繰り返し練習させることにします!

Posted by わぱお at 2008年11月17日 15:08
タックロールの方が滑らなくて楽ですね〜

シート金具はオスカーさんで売ってますよ。
(自分は買ってないけど・・・)
オスカー W650で検索すると出てきます。
Posted by taka at 2008年11月17日 17:43
>takaさん

こんにちは、岩間では前泊参加できずに残念でしたが、ぜひ今度ご一緒させてください。

金具の件、ありがとうございます!

http://oscars.hp.infoseek.co.jp/w650r.html
これですね。

情報ありがとうございました。
Posted by わぱお at 2008年11月17日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。